人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

my thinking all.
by punk_monkey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
返信
この文は個人的に、「Artな話し」にコメントをしてくれたmellowへの返信。
文字数が大幅にオーバーしてしまいコメントに書き切れなかった為。

>見られることを意識するのってアートが向かう方向と真逆なんよね

これは、俺がそう思うという一個人の芸術に関しての価値観であり、
言い切ることはできないが、俺は言い切る。
なぜなら、それが俺のアートへの考えやから。芸術は全てにおいてfree。
観られることを意識して初めて表現できる芸術だってきっとあったりすると思う。
ただ俺が、観る側を意識した表現をアートとして考えにくいということ。

観る側だって俺らと同じ人間であり、思想を持ってる。
と、なると…作品を観てなにかを思ったり、考えたり、笑ったり、
泣いたり…それもまた芸術ならではの自由、観る側の自由、特権だと
俺は思ってる。つまりmellowの言う、
>既成概念を打ち壊すような問いかけみたいな作品は
それこそ見る側に問題提議してるわけで
この言葉は理解できない。*既成概念を打ち壊すような問いかけみたいな作品*
*見る側に問題提議してる*それは誰が考え、思ったこと?観る側と創る側か?
それはどこからそう思い、そう思わせるのか?色からか?形からか?題名からか?
それでその2人の接点はどこに?例えば、ある芸術家がペニスの形を型取り、
尿道から女性が微笑んでる造形を作品として展示した。
題名が「desire」(欲求だとか願望という意味らしい)
になっていると迷わず俺は「SEX」を想像する。しかし作者に言わせると
「出産」だと言う…それならまだ良い。
「別に意味は無い。その形がおもしろいと思ったからだ。」とか言われると
「・・・!?」ってなる。
そんなものなんだ、でもそれが全く違っていたっていい、それが
芸術を楽しむ要素になっていて、アートの持つ*自由*な部分で、魅力なんだと感じてる。
だから、俺は観る側を意識する必要性なんて全くないと思ってる。
そしてそれは難しいことではないと考える。
思い悩み苦しむとすればそれは自分自身が相手で、観る側ではない。

>作品なんてモノはウンコみたいなものや

なかなかこれだけでは理解できないというかよくわからないけれど、
俺は「マスターベーション、自慰(行為)、オナニー」これは形こそ無いが、
これに類似するものがあるんじゃないかと思った。
まぁ俺は男なので男性的思考になってしまっているけど
自分のなかに溜まっていくモノを自身の快楽の為に放出する…
少し話がグロテスクになってしまったなぁ堪忍。ウンコもそんな感じなんか?
でも、排便に快楽は無いなぁ生理的現象…。
*ウンコみたいなもの*かぁ…やっぱりよく解らない。
またいつかmellowの考えを教えてくれ。
by punk_monkey | 2005-05-12 19:20 | なぁ~んでも。
<< さいなら Artな話し >>